干物は世界を魅了する

こんにちは‼️ダイヤモンドハンター3号こと Occaです

 

今日は『サバの文化干し』を食べましたよ

最高に美味しいです。やっぱり干物はうまい!😋!

 

特に、奥薩摩伊佐市で護れる低アミロース米『ピカ丸』との相性は抜群

他にも、モヤシ中心の野菜炒め、味噌汁

 

干物といえば、以前、都内に働いていた頃のエピソードを1つ。事務所の近くには干物専門の食堂があって、干物を食べたくなると、時々、その店に食べに行っていました

 

そしてある日の昼下がり、その干物食堂に入ると、店内にいるお客さん10人くらいのうち僕を除いて、全員が外国人(ヨーロッパや中国、東南アジア系)だったことがありました。おまけに、最後の会計時に、あろうことか、店員さんまで、外国人だったんだよね(^^)

 

なんとインターナショナルな干物屋だ!‼️

そして、干物は世界を魅了するのか⁉️

 *ちなみに僕はノルウェー産サクジ ニシンの干したのがお気に入りでした。

f:id:Occa:20220414213718j:plain